くまきち考察ブログ

地球に住むしろくま、くまきちときんたろの考察をするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

くまきちの楽曲をカテゴリ分けしてみた 【ミステリー編】

くまきちの大黒柱ともいえるMVの存在。 そんなMVをもとに、今日【くまきち分類学】という新しいジャンルが創成されます。 といっても、やることは大したことではなくて、YoutubeにアップされたMVの一部から似たようなジャンルの楽曲を集め、テイスト毎に分類…

「生活まとめ16」の感想

久しぶりの投稿です。さて、10月10日にYoutubeのくまきちチャンネルで「生活まとめ16」が公開されました。 youtu.be 「生活まとめ」というだけあって、このシリーズは主にTwitterに投稿された短編動画をまとめた構成になっていることが多いのですが、今回…

くまきちの天敵、ヘビ説

くまは生態系で頂点に位置する動物で、一般的に武器をもった人以外は天敵はないと言われています。 くまの一種であるクマキチも当然自然界に天敵はいないはずです。 しかし、過去のクマキチの発言の中で少し気になる発言がありました。 youtu.be ミニカプ三…

「しゃかな」って実際さかなじゃないよね?という話

最近、MVやLINEスタンプなどで活躍の場が広がっているしゃかな。 youtu.be くまきちの世界では珍しい海の生き物ですが、くまきち同様見ていて癒されます。 しかしこのしゃかな、容貌を見る限り、どうみてもイルカです。 あれ? イルカって魚なんだっけ… イル…

【創作小説】きんたろうの盆踊り

最近投稿されたきんたろうの盆踊りを見て、ちょっとした物語が浮かんでしまったのでブログで発散します。こんな未来、どうでしょうか? pic.twitter.com/ngAl7RmGkH — きんたろう (@ki_n_ta_ro) 2020年8月14日 ~~~ 「キンチョーキンニクキンタローデス …

きんたろ、全部食べがち

きんたろは道にあるものを何でも食べます。全部食べます。 今回はそんなキンタロの全部食べちゃった例を3つ集めました。 例1:じゃがりこ きんたろ「ナニコレ? じゃがりこに出会った! いただきまーす」 きんたろ「(カメラに対して)全部食べていいのか…

なぜうさじはステーキを食べたがるのか

「ステーキ食わせろ!」 youtu.be うさじと言えばステーキ。ステーキと言えばうさじ。うさじの楽曲の歌詞には頻繁にステーキが登場します。筆者が確認した範囲だけでもこんなにあります。 USAGI3 やっと見つけた!最強の石~くまきちの望む世界 うさじROCK …

指導者くまきち

今回は当ブログ初のくまきちに関する考察です。 初回はくまきちたちの間でくまきちがどのような立ち位置にいるのか考察してみます 結論から言うと、本ブログではくまきちは他のくまきちたちの間で「指導者」的な立ち位置にいるのではないかと予想します 理由…

うさじの半生を考察する

今回はくまきちのCD2に収録されている『うさじミュージカル』から、うさじの幼少期からバンド結成までの間を私なりに考察してみようと思います。ここで言及している音源はなんとYoutube Musicで無料で聴けます。 www.youtube.com バンド結成前 「与えられた…

きんたろ理不尽シーン集

きんたろはくまきちに対してたまに突然理不尽なふるまいをすることがあります。 今回はそんなきんたろの理不尽シーンを3つセレクトしてみました。今回は考察というよりは資料集的な目的です。時系列順になっているのでキンタロの成長も見て取れる?かもしれ…

「歩いて10分車で30分」とはどういう状態なのか

お疲れ様です。本業を放り出して書いているくまきちブログです。 さて、今回はくまきち学の中でも最も古典的な謎を考察していきたいと思います。 初期のくまきち動画の中でも最も有名ではないかと思われる歌がこれ youtu.be その名も「出会い 〜歩いて10分 …

「うさじ」という概念について

大人気ラビットバンド、うさじスリー 小生も大好きで、くまきちの世界の中だときんたろと一、二を争うくらい好きです youtu.be しかし、この楽曲を聞いて疑問に思ったことが一つありました それは「果たして『うさじ』とは何を指すのか」という疑問です ご存…

なぜうめこぞうはきんたろに懐いていたのか

このブログはくまきちの世界観をまじめに考察していくクマキチファンによるブログです。 今回は「生活まとめ13」から、なぜうめこぞうがきんたろに懐いていたのか、について考察していきたいと思います。問題のシーンはこちらです。 youtu.be この動画でう…

きんたろは本当に緊張しやすい性格なのか

このブログはくまきちの世界がかわいすぎて脳が侵食されそうになるのに必死に抵抗するくまきちファンのためのブログである. 初回の記事にふさわしく,今回はくまきちの世界の中心をなす前提の一つである「きんたろは緊張しやすい性格である」という前提に疑…