くまきち考察ブログ

地球に住むしろくま、くまきちときんたろの考察をするブログ

指導者くまきち

今回は当ブログ初のくまきちに関する考察です。

初回はくまきちたちの間でくまきちがどのような立ち位置にいるのか考察してみます

 

結論から言うと、本ブログではくまきちは他のくまきちたちの間で「指導者」的な立ち位置にいるのではないかと予想します

 

https://3.bp.blogspot.com/-F9bpOdStcpI/V9ppvGwZmDI/AAAAAAAA9xM/MlW9H5pBNUM9L9SArD_H5YM2nsgufmzzACLcB/s800/landmark_clark_zou.png

 

理由は以下の動画です

 

動画1:くまきちファンのくまきちさん

くまきちファン1「くまきちのキーホルダーは我々をー導いてくれるー」

くまきちファン2「貫く心に微笑むよーわれらの味方だよ」

くまきちファン3「ときには身代わりになって支えてくださるかもー」

 

youtu.be

 

この歌、普通に聴けばCMのようにも聞こえますが、共産主義国家でありがちな指導者をたたえる歌のようにも聴こえないでしょうか?

 

参考までに北朝鮮の指導者、金日成将軍をたたえる歌の歌詞を下に載せておきます。

「この地に自衛の大国をつくられ」

「反帝の一筋へと導く首領様」

「人民は挨拶を捧げる 栄光を捧げる」

youtu.be

 

動画の最後には拍手するくまきちが登場しますが、その姿も北の指導者の姿と重なって見える、かもしれません。

 

動画2:くまきちのキーホルダー

くまきちファン「くまきちー!」

くまきち「なんだい?」

くまきちファン「そのキーホルダーはなに?」

くまきち「これはクマキチ特製(中略)キーホルダーだよ。君たちにも一つずつあげるよ」

くまきちファン「どうもありがとう(お辞儀)」

 

youtu.be

 この動画は時系列的には先ほどの動画よりも前の動画になります。くまきちがくまきちキーホルダーを出会ったくまたちに渡していくという内容ですが、タイトルにもあるとおりこれがCMであるというところがミソです。

そこではくまきちのキーホルダーを無償で配るくまきちの慈悲深さが「演出」されており、最後にはCMソングをみんなで合唱して終わります。くまきちのキーホルダーをもらった感想のセリフが若干みんな棒読みで、本心から嬉しそうに見えないあたりも、なにかのプロパガンダめいたものを感じます。

 

https://lh3.googleusercontent.com/proxy/jAkIWf10hsitnk5Pk0VHcvycD2t1G-YPhrtMt1CrjYhrz8z-zm02I9Ky00axvXh1tMFIBU6NEOlcbXn84JeS5NBInNKuFENWS13BwLfexoD18dvH5A

(参考:ぎこちない笑顔の例) 

 

最後に

こちらのブログでも取り上げられている通り、くまきちの魅力といえば、その「思考」であります。もちろんくまきちもきんたろうと同じようにかわいいですが、くまきちにはきんたろうにはない「思考の深さ」というものが感じられます。

この思考の深さが他のくまきちを魅了しているのでしょう。くまきちは、くまきちの世界の押しも押されぬリーダーなのです。