くまきち考察ブログ

地球に住むしろくま、くまきちときんたろの考察をするブログ

くまきちの天敵、ヘビ説

くまは生態系で頂点に位置する動物で、一般的に武器をもった人以外は天敵はないと言われています。

 

https://1.bp.blogspot.com/-S4rCCyDP9p4/XexpvLZT4ZI/AAAAAAABWaE/HoA6iND0eGoIDV4zANbIlEpkGO0_wPSuwCNcBGAsYHQ/s400/animal_kuma_oyako.png

くまの一種であるクマキチも当然自然界に天敵はいないはずです。

 

しかし、過去のクマキチの発言の中で少し気になる発言がありました。

 

youtu.be

 

ミニカプ三兄弟のクイズに答えている最中、クイズにやたらヘビが登場することに対して、くまきちの発言

 

「たしかにねー、ヘビは怖い」

  

この発言を受けて、調査班はへびとくまの関係について、ネットサーフィンをして調べることにしました。すると次のような記事にあたりました。

 

www.e-aidem.com

 

記事内にクマの専門家から、以下のような発言があります。

 

聞き手「なるほど……他にヒグマが苦手なものってありますか?」

専門家「蛇は嫌いだと思います。私は学生の頃、研究で熊がたくさんいる施設でお世話になっていたことがあります。ある時、蛇が嫌いかどうかを試すため、餌を求めて手を振っている熊に、先輩が蛇の抜け殻をポイっと投げたんですよ。ところが、蛇の抜け殻が口に入った途端、熊が『ふあああ~』と腰をぬかしちゃったんですよ」

 

くまきちの天敵、へび説、ここに誕生

 

※10月14日追記

10月12日のきんたろの投稿にて、なんときんたろの天敵もヘビ説が濃厚になりました。

 

くまきち「あんまり騒いでるとね、ヘビ来るよ」

キンタロ「キンチョ」

 

やはりヘビが天敵というのは熊の間では共通なんでしょうか。