くまきち考察ブログ

地球に住むしろくま、くまきちときんたろの考察をするブログ

くまきちの楽曲をカテゴリ分けしてみた 【ミステリー編】

くまきちの大黒柱ともいえるMVの存在。

 

そんなMVをもとに、今日【くまきち分類学】という新しいジャンルが創成されます。

 

といっても、やることは大したことではなくて、YoutubeにアップされたMVの一部から似たようなジャンルの楽曲を集め、テイスト毎に分類してみただけです。

 

今回は「ミステリ系」。どこかファンタジーの世界に誘ってくれるような曲を3曲集めてみました。良かったら見ていってください。これは違うんじゃないか、これもあるんじゃないか、という意見もお待ちしています。

 

トリックオアステーキ(USAGI3)

youtu.be

ハロウィンに合わせて10月30日にアップされた比較的新しい曲です。この曲はいままでのUSAGI3の楽曲のイメージとは異なっていたので、初めて聞いたときは驚いた記憶があります。ちなみにギターのうさじが持つギターに少し立体感がでてきたような気がするのは気のせい?

 

ミステリーツアー

youtu.be

ミステリー系といえばこれは外せないでしょう。個人的にはくまきちの世界観には「怖さ」というのがスパイスのように欠かせない存在なのではないかと考えているのですが、このMVは見事にくまきちの持つ「怖さ」を表現してくれています。いい曲だけど、夢に出てきたら相当怖い。

 

UFOを見た!

youtu.be

 

思わず自分も踊ってしまいそうな簡単かつくせのある振り付けのサビが印象的なこの曲。異論あるかと思いますが、ここではミステリ系に分類させていただきました。

 

久しぶりの投稿となりましたが、今回はここまで。