くまきち考察ブログ

地球に住むしろくま、くまきちときんたろの考察をするブログ

くまきちの顔が左右非対称である理由について

みんな大好きくまきちの顔

f:id:josuix:20210425134708j:plain

一見して可愛らしいですが、くまきちの顔が実は左右非対称であることをご存知でしょうか?

その証拠は実際にくまきちの顔を左右反転してみれば分かります

f:id:josuix:20210425134532j:plain

 

そう、くまきちの顔は大きくこちら側から見て左に偏っている構成になっているのです

ミッキーマウスさんやハローキティさんなど、一般的にキャラクターの顔というのは左右対称になるように作られることが多いです

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71RkGjtIZsL._AC_SY879_.jpg

(完全に左右対称なミッキーマウスさん) 

なぜくまきちの顔は左右非対称に作られているのでしょうか?

今回はその理由を2つ考察してみました

1 人間の顔を忠実に再現しているから

人間の顔というのは、よく見ると完全に左右対称な人というのは一人もいません。誰しもどこか左右に偏りがあって、それがその人らしい顔の味を生み出しているのです。

ホクロなどの左右非対称性がその人の魅力として受け止められることも多いですし、一説によると世界的な有名モデルの中には斜視による視線の揺らぎがその人の美しさとして認識されていた、という評価もあるようです。

くまきちの左右非対称性も、あえて顔の均衡を崩すことでより親しみやすさを醸成しているのかもしれません

www.leon.jp

2 禅の魂を継承しているから

日本が世界に誇る文化の一つに「禅」があります。

枡野俊明「禅の庭の根本概念」によれば、ヨーロッパの庭園が左右対称であることに美しさを見出しているのに対して、禅の庭ではあえてその均衡を崩すことによって美しさを表現します。

茶湯の茶碗をはじめとして完成されたものを嫌う禅の世界では、仏道の修行に終わりがないように、不完全なもののなかに美しさを見出すという文化が根付いているのです。

同じく日本生まれのくまきちも、この禅の概念を体現した存在と言えるのかもしれません。

 

youtu.be

(そういえば、きんたろうさんも日本庭園をレビューしてました)

まとめ

今回はくまきちの顔が左右非対称である理由について考察してみました。

 

「みんな左右非対称だけど、それがいいのや」

左右対称でないことに悩む人に対して、きっとくまきちならそう言ってくれる、根拠はないですが、そんな気がしています