くまきち考察ブログ

地球に住むしろくま、くまきちときんたろの考察をするブログ

くまきちの編集技術が知らない間に向上している件

おはようございます

 

最近のくまきちのYoutube動画を見ていて思ったのですが

 

くまきちの編集技術ってだんだん向上していませんか?

 

例えばこれが3年前

 

youtu.be

 

もちろんこれもかなり高度な編集技術を必要とする動画ではあります

例えば

・頻繁な動画のカット

・人物の場所に合わせた適切な字幕

これだけでも素人が作ろうと思うとかなり難しい内容です

 

しかしくまきちの編集技術はここからさらに向上していったのでした

 

例えばこれは1年前の動画

youtu.be

 

この動画では先ほどあげたカットやフルテロップはもちろんのこと、それに加えて

・場面切り替え時のジングルの追加

スマホ画面のキャプチャ

という玄人顔まけの編集が追加されています

 

ここまでくると正直素人にはどうやってやるのかわからないレベルです

 

そしてなんと、くまきちの編集技術はここから加速度的な上達を見せるのでした

 

先月の動画

youtu.be

 

ここでは

・2つの動画を1つに合成する技術

・動画の一部を切り取って拡大する技術

などが使われており、編集技術もさることながら編集に使う機材のスペックも向上しているのではないかと思わせるほどの高度な編集技術のオンパレードです

 

極め付けは二日前のこの動画

youtu.be

 

ついにくまきちはクロマキー合成を始めました

天気予報などでグリーンバックを背景に別の動画を合成するアレです

 

グリーンバックを背後にゲームのキャプチャと合わせて実況をするその姿はもはや日本のYoutuberでもトップ1000に入るレベルの編集技術と言えるでしょう

 

くまきちもYoutuberとして日々成長しているようです

 

すごや…!