くまきち考察ブログ

地球に住むしろくま、くまきちときんたろの考察をするブログ

きんたろうの顔は機械で正しく認識されているのか?

最近きんたろうのTwitterにこんな投稿がありました

 

この動画、一見すると普通のTikTok風ショートなのですが、よく見ると前半、きんたろうが魚を加えている部分、鼻の部分に魚のエフェクトがかかっているように見えないでしょうか?

 

似たような動画として「きんたろうの発表会」でも鼻の部分に鍵盤ハーモニカのエフェクトがかかっているように見える動画があります。

 

 

いくらエキセントリックなきんたろうと言えども、さすがに鼻で鍵盤ハーモニカを吹くことはないだろう、と思われるのでこれは機械がきんたろうの顔を正しく認識できなかった例と言って良さそうです

 

ただしきんたろうの鼻と口を区別するのは人間にも難しいようで、Twitterではきんたろうの鼻を口だと思いこんでいたという報告が多数投稿されています

 

 

 

きんたろう本人も「生活まとめ19『サボテン』」で次のように言っています

 

youtu.be

 

きんたろもよく言われるんですが、きんたろは口はないの?って

お水を飲む口はきんたろないの?って言われるんですが

あります!あります

見えづらいっていうのがあってー

ここにありまーす

 

やはりきんたろうの口と鼻を区別するのは自他ともに認める難しいタスクのようです

 

今回はきんたろうの顔は機械で正しく認識されるのか?問題について考えました

結局機械ではあまり精度が高くなさそうですが、これは人間もよく間違えるレベルなのでしょうがないと言うのが我々の結論です

まぁ、かわいいからいいかなぁ〜

 

追記

せっかくなので私が持っているきんたろうアクリルスタンドを今回初めてダウンロードしたスノーというアプリで撮影してみました

 

結果は・・・

 

 

なんのエフェクトもかかりませんでした

 

口とか鼻以前にそもそも顔として認識されなかった orz

 

単に撮影が下手だからなのか、やはり立体的な物体でないとダメなのか

 

TikTokerになるにはまだまだ修行が必要なようです